かじこ の 日々
by kajicohouse
カテゴリ
イベント
スタッフ日誌
NEWS
お問い合わせ
以前の記事
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
[ 2010.7.4|かじこのかじとり説明会 ]
============

かじこのかじとり説明会

============

7月16日(金)にオープン予定のかじこのサポートスタッフ説明会を行います。

かじこは、沢山の方々とともに、舵(かじ)をとって行こうと思っているので、
舵取りに興味がある方、よくわからないけど、かじこになんだか興味がある方、
突然の告知ではございますが、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

今後予定している計画も発表していきます。
ご都合悪い方も、ぜひご連絡ください。他の日でも調整してご説明することも可能です。


日時:7月4日(日)
時間:19:00〜
参加費:無料
場所:かじこ(岡山市北区出石町1-10-6)
当日連絡先:090-4579-3754 (みやけ)
[PR]
by kajicohouse | 2010-06-16 22:02 | イベント
【日誌】6月15日 買い出しいっぱい
おかげさまで掃除が落ち着いたので、今日はみやけん家の車で
買い出しをいっぱいする。暮らすってもの入りねえ。と
あれやこれや、かわいいやらかわいくないやら。

他にも、かじこで出会った人たちからや、三宅くん小森くんつながりの方から、
たくさんのものをいただく。かじこはもう自分たちのものじゃないなーとつくづく思う。
その夜、千秋くんの家にうずらを返しにいく。千秋くんの家もいい家。
サッカーを観ながら、千秋くんのペースでゆっくり話をする。

出石町に期間限定でも定住すること、ものやアイデアをたくさんもらうこと、
かじこが始まる前に、かじこが終わった後のことを考えている。

(じゃたに)

f0237479_1334145.jpg
f0237479_13341630.jpg
f0237479_13342851.jpg
f0237479_13344166.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-16 13:35 | スタッフ日誌
【日誌】6月14 日 静かな事務の日
説明会が終わって、掃除weekも落ち着いて、
明日買い出しするために、今日はかじこにこもる。
外は天気が良さそうだけど、かじこは熱がこもらない造りをしている建物だからか
風が通って涼しいくらい。じっとしてる作業だから長袖着てちょうど。
誰かくるときは来るのに、誰も来ない時はさっぱり来ないのがオープンスペース。
いつか来るかもしれない誰かを持ってるのもオープンスペース。
毎日掃除して、洗濯して、ごはんをひとりで食べる。
普段は出向く側なので、今度は迎える立場にわくわくしたりもするけど、
少し寂しい気持ちにもなってる。大阪だったら遠慮なくからめる友達いるからなー。
早く始まらないかなー。

一人やったら食べないアイスも、誰かがいたら食べたくなります。
夏は風鈴もつけよう、かき氷はお腹冷えそう。
夜はカレーをつくりました。

(じゃたに)
f0237479_2153077.jpg
f0237479_2154212.jpg
f0237479_2155337.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-15 21:08 | スタッフ日誌
【日誌】6月13 日 かじとり説明会
今日はかじとりスタッフ説明会を開いた。
日程も急に決まったのもあって、人数は少なめ。
お腹がすきすぎて、近所にすむいつもお世話になってる人たちにヘルプをお願いする。
服のかえっこもそうだけど、私はなにかともらってばっかりなので、いいかげんお礼をしないと。
この町にきて、ここの人たちから「町について」たくさんのことを教えてもらってる。

呼びかけた人たちは一度なんらかの形で会ったことのある人たちだったので
説明会に不足してる認識共有だったり、地域の人たちへの視線だったり
かじこを始めるにあたって、いろいろ意見交換ができてよかった。

次回かじとりスタッフ説明会は7月4日(日)になりました。予定あけておいてね!
これが最後の説明会となります。どうしても都合がつかない方はラブコールください!

現在、パンフレット作成中byみやけん おたのしみに。
(じゃたに)
f0237479_11495093.jpg
f0237479_1150774.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-14 11:53 | スタッフ日誌
【日誌】6月12 日 取材
ペチャクチャナイトで出会った新聞記者さんが、朝からかじこに来てくれた。
かじこを案内して、屋根裏で取材をうける。
美術館やギャラリーなどいわゆる表現の場所からどんどん離れていってるかんじ。
なにかにのっかるつもりもなく、広げようとしてるわけでもなく、
ただ、みんなでイメージしたものがここだったんだと思ってる。

世代の違う人には「コミュニケーションがめんどくさそう」と言われ、
たしかにそうかもしれないけれど、でもどこかで楽しんでるところもあって。
似たような世代のわたしたちはどこかでそれを求めている一つの流れなのかもしれない。
そういう話を記者さんとできて面白かった。

このあと、銀行員のひろころりがかじこに泊まりにやってきて
掃除をしてくれつつ、作業でていっぱいの私たちにご飯をつくってくれた。
私たちはもくもくと作業を続け、ひろころりはゲストハウスかのように、
居間でくつろいで静かに茶室へ戻る。静かな夜も悪くないっす。

もうすぐかじこが始まる。準備でバタバタにぎやかだけど
はじまったら、静かな日やにぎやかな日、いろんな日があればいいな。

(じゃたに)
f0237479_14101775.jpg
f0237479_14112884.jpg
f0237479_14114231.jpg
f0237479_14115636.jpg
f0237479_14121034.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-13 14:15 | スタッフ日誌
【日誌】6月11 日 テレビと豆太郎と服
今朝はテレビの収録があった。出石特集として数カ所を訪問する中に
かじこも紹介していただきました。(かしわんありがとう。)
23日19時からVOICE21- RSK山陽放送という番組で放送されます。
そういえば、かじこの説明をブログでもちゃんとしてないから、改めて説明カテゴリをつくっておこう。

そのあと、ベランダとつぼ庭の掃除をした。シャワールームも。
今日は背の高い男の人が2人きてくれたので、高いところを重点に。
みんなでうどん食べて、アイス食べて、今日は早めにきりあげてイベントの準備をする。

その夜は『せーのっ 服は・買わずに・もらうもの♪』の会でした。
メンバーは普段かじこをサポートしてくれてる人もいれば、
ペチャクチャナイトで出会った人もきてくれました。
まずは持って来た自分の服のプレゼンをそれぞれ行い、
1クールずつ、ほしいもの、着てみたいものをそれぞれ試着していく。
そこで交換成立すれば、かえっこ!でも大体みんな無事にかえっこできる。

今回、帳簿のお話がおもしろかって、帳簿ボードなるものを紙にかいてはりだす。
帳簿ってギャラリーやお葬式にもあるけど「どこから誰が来たかを記入するためのノート」だけど
農村などで使われる帳簿とは、「誰になにをしてもらって、自分は誰に何をしてあげたか」を
表すもので、「あ、最近もめさんからしてもらいっぱなしやから、お返ししないとー」って
という具合にご近所同士を支え合っていくものらしい。

服のかえっこのときも、帳簿をつけて、誰に何をもらったかをつけていく。
男女同じ人数もあって、男女の服がいいかんじに混ざり合ってもりあがりました。
わたしはもらい度数がかなり高かった。お返ししないと。お返しはものだけじゃなくて
行為も含める。お礼何にしようかなー。

思ってる以上に盛り上がったので、また夏に開こうという話になりました。
今回これなかった方はぜひ。

今日手伝ってくれた人:富岡さん、ゆうちゃん
f0237479_548856.jpg
f0237479_5482220.jpg
f0237479_5483557.jpg
f0237479_548474.jpg
f0237479_5485860.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-12 05:50 | スタッフ日誌
【日誌】6月10日 ぬかとシャワー
今日もぬか袋をつかって、掃除。
掃除ワークショップみたいになってきて、即興で今日はこれをします。と
えっへんとなる。

今日は朝からシャワーの設置があって、ガスと水道やさんがくる。
その横でぬかを炒っていいにおいが部屋中ひろがる。
2日経っただけで、ほんとに虫がわいてでた。うじむし。
屋根裏をぬか袋で拭く。やっぱりすごい、と何度も感動。
もう裸足レベルになって、お昼ごはんも屋根裏で食べて、そのままうたたねする。

窓は新聞紙でふくとピカピカになります。
明日はベランダと花壇の手入れ。

今日手伝ってくれた人:みよしさん、川元さん

(じゃたに)
f0237479_1591539.jpg
f0237479_1594035.jpg
f0237479_1595911.jpg
f0237479_202252.jpg
f0237479_204237.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-11 02:01 | スタッフ日誌
[ 2010.6.13|かじこのかじとり説明会 ]
============

かじこのかじとり説明会

============

7月16日(金)にオープン予定のかじこでは、第1回目のサポートスタッフ説明会を行います。

かじこは、沢山の方々とともに、舵(かじ)をとって行こうと思っているので、
舵取りに興味がある方、よくわからないけど、かじこになんだか興味がある方、
突然の告知ではございますが、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

今後予定している計画も発表していきます。
ご都合悪い方も、ぜひご連絡ください。滞在中なら調整してご説明することも可能です。


日時:6月13日(日)
時間:19:00〜
参加費:無料
場所:かじこ(岡山市北区出石町1-10-6)
当日連絡先:090-4579-3754 (みやけ)
[PR]
by kajicohouse | 2010-06-10 13:56 | NEWS
【日誌】6月9日 ペチャクチャナイトにて宣伝
今日はお手伝いさんが誰も来ないため、ひとり事務作業をする。
お手伝いさんが一人でもきてくれたら掃除にモチベーションがあがる。

ここずっと三宅くんが登場していないのは、彼はいま仕事で昼間出ていて、
生活のためとはいえど、この貴重な時間になんで仕事をしているのか。
しかもぜんそく気味で心配やし。そのうえ、風邪っぽいし。と最近ふんだりけったりのみやけくん。
少しイラっとしたのは、ここで終わりにしておこう。
ご褒美においしい料理をごちそうになろう。

こっそり、預かってるうずらをかじこで散歩させる。
部屋中、ぶりぶりフンをしてる。

この夜、奉還町という岡山駅の西口側(かじこは東口側)の小さな商店街の一角で
「ペチャクチャナイトinOKAYAMA」が開催された。かじこの宣伝がてらプレゼンする。
前回は三宅くんが、今回はわたし。回を重ねるごとに人が増えてる。入場者70人くらい?
反応は思ったよりよくて、掃除しにきてくれるか楽しみ。
少しずつかじこの周辺の人たちが増えてきている。

(じゃたに)
f0237479_101870.jpg
f0237479_1011887.jpg
f0237479_1013462.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-10 10:02 | スタッフ日誌
【日誌】6月8日 下道基行の下見の夜
今日は以前いってた「ぬか袋」を試みた。
砂っぽい屋根裏がさらさらしっとりして、まるい感じになる。
木材を拭くと、木の色みも出て来て、触るとしっとりしてる。
ぬか袋は、米ぬかをお米屋さんからほとんどただで入手できる。
さっそくご近所の山じゅんが米ぬかくれた。
米ぬかを炒ってから、靴下(布袋)にいれて、水にひたして軽くしぼって
なすりつけるように拭く。白い汁がソレで、乾いたら効果がすぐわかる。

これを続けると化粧乳液みたいな感じでメンテナンスになる。すごー。
調べていたら、他にもお風呂や食器、焦げにもいいらしい。すごー。
屋根裏の隅から隅まで、手の届く感じ、気持ちがいいです。
裸足でぜひあがってみてね。(ワックスと全然ちがう肌触りー)

かじこのプレイベント「下道くんの下見の夜のお話」は
9名の方が参加してくれて、下道くんの丁寧な導入によって
彼の見えているセカイが少し感じられたように思いました。
下道くんの東京で出会ったスペイン人のアーティストも遊びにきてくれて、
インターナショナル。

トークイベントの後、かじこの展示の話や写真について盛り上がる。
居酒屋さんで乾杯。お風呂屋さんいって、夜道の散歩して就寝。
下道くん、あまずっぱい時間をありがとう。展示たのしみにしてる。

今日手伝ってくれた人:けいちゃん、こもりくん

(じゃたに)
f0237479_15232887.jpg
f0237479_15233918.jpg
f0237479_15235214.jpg
f0237479_1524821.jpg

[PR]
by kajicohouse | 2010-06-08 19:03 | スタッフ日誌