人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじこ の 日々
by kajicohouse
【日誌】7月8日 洗濯・百均・オリーブオイル・熱・肉じゃが・大富豪
はじめまして、おだです。蛇谷さんに呼んでもらって岡山にやってきています。今日は起きてぼーっとしていたら、蛇谷さんがトーストと目玉焼きを焼いていました。みやけんは布団に寝っころがりながらパソコンを見ていて、カルピスとトーストと目玉焼きの朝食でした。僕は目玉焼きが食べられないので、いちごジャムをもらいました。みやけんと一緒に蚊帳を干して、洗濯機をまわすまえに洗濯ネットが欲しいので、蛇谷さんとチャリで商店街を抜けて百均一へ。みやけんは仕事へ。と思ったら、時間ができたらしく、百均に来た。三人でうろうろ。5階に至るまえにみやけんは仕事へ。1階で会計を済ませ、喉がかわいたので、蛇谷さんが行きたかったという、コーヒー屋さんへ行ってみるもおやすみ。なので、百均に行くまえに通りかかってチラシをもらったオリーブオイル屋さんというか、オリーブオイルを楽しむためのショップというか。「オイリア」というお店。ランチタイムはコーヒー150円。アイスコーヒーをお願いする。オリーブを漬けたやつとじゃがいもパンも追加で。オリーブオイルは使い放題。すごい。オリーブオイルを販売する棚を見ているあいだにアイスコーヒーがやってきた。パンにオリーブオイルをたくさんひたしてたべる。オリーブの実を漬けたやつは2種類のオリーブがあって、チッコリーナ、とかそういう名前だったけれど忘れてしまった。販売している4種類のオリーブオイルの試飲もさせてもらった。比べてみると違いが分かって面白い。ひとつの品種だけのオイルは香りと苦みがしっかりしていたり、香ばしかったり、なんだか濃いような気がした。蛇谷さんと店主の片岡さんがいろいろお話していた。ああ、そういえば、百均に向かって商店街を通っているときに、そこかしこに七夕の短冊があって、いろんなお願いが。○○君と結婚したい、職が決まりますように、はやくおとなになりたい、ほか。帰宅して、洗濯機をまわす。洗濯機から水が漏れるとのことなので、傾いているのが問題かもしれないと思い、足にぞうきんをかませる。蛇谷さんによると、漏れてない!とのこと。蛇谷さんは買ってきたものを所定の位置に置く作業を始める。手伝う。洗濯物を干す。近所の富士商店に行こうかなどうしようかなと迷っていたら時間がすこし経ったので、昨日のカレーを温めて食べつつ僕のipodをポータブルスピーカーにつないで落語を聞こうとしたらシーツ屋さんが来る。シーツを受け取る。落語を聞きつつ、古今亭志ん朝の「抜け雀」。宿のはなしがあるよと話していたので聞いてみる。蛇谷さんがシーツ屋さんとはなしをしているあいだ、カレーを食べ終わる。シーツ屋さんは、ここはこれ自体が作品みたいなものなんですよね、と鋭い質問。食べ終わってしばらくしてから、チャリで出かける。そのあいだ蛇谷さんは台所の整備をしていたとのこと。商店街のあたりをぐるぐるまわって帰ってきたら、台所をキレイにした!汗かいたからシャワー浴びる、と言っていた。徒歩で近所の富士商店へ。白地に青い格子柄みたいなてぬぐいとうぐいすのてぬぐい、「花嫁」という名前の石鹸。あと青森リンゴ加工株式会社というところのりんごジャム。缶詰みたいなりんごジャム。富士商店は、いろいろ雑貨、文房具があっておもしろい。銀座の文房具屋さんオリジナルのボールペンがかっこよかった。百均にいたころから怪しかったけれど、帰宅して頭痛。イブA錠を飲んで、落語を聞きながらゴロゴロしていたら、いつのまにか寝ていた。蛇谷さんはなにやらコンピュータ作業。いったん起きたときも、まだコンピュータ作業をしていた。まだ頭痛があったので、改めて寝る。このあたりあんまり記憶がないけれど、20時くらいにみやけん帰宅。帰宅?帰かじこかしら。みやけんは帰るなり、冷凍庫から保冷剤をとりだす。どうもまだ熱っぽいらしく、調子悪そう。足も痛いと言っていて、左のふくらはぎにできた傷のあたりが赤く腫れていて、心配。とりあえず持っていたゲンタシンを塗ってもらう。はよ寝、寝、とふたりでせかす。蛇谷さんが肉じゃがをつくる。米を炊く。オイリアで買った花ニラを塩ゆでしてごま油としょうゆをかける。できたら、みやけんもむっくり起きて、3人で肉じゃが、花ニラ、みそ汁、白ご飯を食べる。美味。蛇谷さんの肉じゃがは山口でのプレジェクトの時に評判だったとみやけんが言っていた。ご飯が遅かったので、トランプで大富豪を2戦やったら、23時半くらいになったので、田町温泉という銭湯に行くべくチャリで出発。みやけんは布団に。蛇谷さんは洗い物をしてくれていた。僕が負けたので僕がやらないといけなかったのだけれど。あ、それと、作品というか、かじこにどんなことを置いていくかは、蛇谷さんとみやけんといろいろお話中です。お風呂から帰って来て、このブログを書いていたら、みやけんが起きた。いま、みやけんは布団に寝転んでコンピュータを見ていて、蛇谷さんはiPhoneでなにやら文字を打っている模様。一回投稿したあとだけれど、オリーブの名前について、チェッコリーナじゃない?とのこと。もう一個のでっかい方の名前が分からない。おっ、爪切るのを忘れていた。(おだ)

【日誌】7月8日 洗濯・百均・オリーブオイル・熱・肉じゃが・大富豪_f0237479_1115987.jpg
【日誌】7月8日 洗濯・百均・オリーブオイル・熱・肉じゃが・大富豪_f0237479_1121293.jpg
【日誌】7月8日 洗濯・百均・オリーブオイル・熱・肉じゃが・大富豪_f0237479_1122480.jpg

by kajicohouse | 2010-07-09 02:10 | スタッフ日誌
<< [ 2010.7.10-11|... 【日誌】7月7日 銭湯の割引。... >>